2008年4月13日日曜日

TLR200 全波整流レギュレートレクチファイヤー(モンキーZ50Jでのテスト)

モバオクで、ホンダの全波整流レギュレートレクチファイヤーと、同じ配線色の物を見つけました。C.D.I.とセットで880円。あまりに安い。色は同じだが全波なのか?怪しい・・・
会員でもないので、その時は入札しなかったんですが、先週覗いて見ると無くなってました。無くなると欲しくなるもで、(CDのC.D.I.をモンキーに移植したので、C.D.I.も必要になったのですー)同じ様な半波のセットを出品されてた方に問い合わせた所、在庫が有ると言う返事。早速注文しました。




おったまげ!
セットで880円で驚いてたのに、相性が有ると言う事で、おまけでC.D.I.が2個入ってました。いくら何でも採算が取れてるのでしょうか?
調べてみると、真ん中のC.D.I.がダックスレプリカ用らしいので中国製でしょう。右のC.D.I.は中国のメーカー名が入ってます。レギュレートレクチファイヤーは、無印ですがおそらく中国製だと思われます。




今回の線加工は接続端子の打ち換えだけです。ホンダと同じ配線色なので、接続も同じにしてみました。




黄色と桃色は当然発電コイル。緑はアースですので同じく緑。赤は直流+で同じく赤線と接続。ホンダの場合黒は、赤線がメインスイッチで黒に接続され、同じ直流+が流れますので、直流+が出てる可能性が有り、ヘッドライトの電源として黄色に接続してみました。
しかし、ヘッドライトは点灯せず電気は出てませんでした。で、電圧検出の入力だろうと、赤線からワタリを取って電気を入れみました。




これで全ての電装が点灯。電圧も6V~15Vで制御されてるようです。で、黒線をカットして電気を入力せずにテスト。




この状態でも6V~15Vに制御されてました。
ここからは想像ですが、黒線は電圧検知回路の入力線で、赤線の電圧がしっかり制御されているので、それ以上の電圧でなければ働かないのかも知れません。
テストの結論は、このレギュレートレクチファイヤーが全波整流で有り、TLR等の12V化に使える。(しかし、サイズがTLRの3倍くらい有り、取り付け場所には思案が必要)
ただし、TLRのようにヘッドライトが別系統になってる場合、ヘッドの制御まで出来るのかはテスト未了です。




セットになってたC.D.I.は、どちらもCD50改なにすんねん90で使えそうです。ただし、始動時、低回転時の火花が少し小さいかな?アイドリングが下がりました。

このレギュレートレクチファイヤーが気になった方は、下記のアドレスに問い合わせてみて下さい。現在モバオクには出て無いようですので・・・
13-tora@ezweb.ne.jp (Garage虎)さんです。


4 件のコメント:

  1. 2009/5/13 19:46
    こんにちは。ブログ楽しく拝見しました。私もTL125(ペガサス)の12V化を考えていて、使えそうなレギュレートレクチをオークションで探したのですがなかなか見つかりませんでした。TL125とTLR200の配線は同じなので、とても参考になりました。ヘッドライト系の方もうまく制御できていましたか?OKなら私も同じ方法でトライしてみようと思いますので教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 2009/5/13 22:34
    ホームページの「TL125/TLR200を12V化する」をご覧下さい。
    最近リンクさせて頂いた、チキチキマシーンさんのページと合わせて読んで頂くと分かりやすいと思います。

    http://www.geocities.jp/burattoclub/tl125.tlr20012vdennso.htm

    返信削除
  3. 2009/5/13 23:54
    buratto28goさん
    ありがとうございました。試してみたいと思います。

    返信削除
  4. 2009/5/14 7:31
    TL125と同じ形の全波整流レギュレートレクチファイヤーが、なかなか手に入らなくなったようです。
    のんびり構えて頑張って下さい。

    返信削除