2010年6月1日火曜日

TLR200 フロントフェンダーの修理

今まで何度同じ作業をしたことか・・・




先ずは、ドリルでリベットを飛ばします。




リベットはキツキツなので叩いて外しました。




スタビライザーの中心になる所で切断し、そこから割れてる部分(約5cm)を切り取ります。




何時もはこれで完成なのですが、今回は溶着とアルミテープで補強してみます。




ホットメルト接着剤を混ぜ込んで溶着。




アルミテープを貼るためにデコボコを削り取りました。




溶着とアルミテープで、かなりしっかりしたようです。




これで完成。
トラスネジを使いたかったのですが、手持ちが無くてM6L10のソケットボルトです。ちょっと短い。




後ろ側が5cm短くなっているのですが、違和感は有りません?ねっ!




ほんじゃ。


18 件のコメント:

  1. 2010/6/1 22:55
    5センチ短くても違和感はありませんよ。
    エンジンに泥水がかかっても気のせいです。

    貧乏性の私には切り取るなんてもったいなくて出来ませんでした。
    アルミ板で補強して使用しています。

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  2. 2010/6/1 23:06
    アルミ板で補強しているのも残ってますよー。黄色ですけど。
    でも、やっぱり切ってます。
    もう一回割れたら捨てるんですが、最近は手に入り難くなっているようですので、ゴムの泥除けを付けるかもです。

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  3. イーハトーブ2019年4月2日 15:50

    2010/6/1 23:36
    直った!! 良かった!!
    これで、心置きなく使うことが出来ます。
    ていうかもう使ってますぅ。

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  4. 福岡県人。2019年4月2日 15:51

    2010/6/2 5:10
    正直な所、アルミテープで強度が出るのですか?
    以外と強いのですか?
    ちょっとビックリでした・・・。

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  5. 2010/6/2 6:38
    イーハトーブさん、もう一枚黒く塗ったものも有ります。
    で、予備が2枚有るので、心置きなく使って下さい。

    つーか、請求書は何処へ送ったら良いのでしょうかーっ!

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  6. 2010/6/2 6:43
    福岡県人さん!分かりません!!
    ま、セロテープで止めるよりマシだと思われますねん。

    でも、ネジで止めるだけで問題なく使えてましたので、しなくても良い作業では有りますぅ。

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  7. 2010/6/2 19:39
    まるで新品ですね。すばらしい!
    私のもよろしくお願いします。
    あぁ、今は割れたのは無いんだった。
    ところで、セルモーターが空回りして弱っています。マグネットがはがれて、中古修理品を買ったんですが、別のバッテリーで車体からはずしてテストすればちゃんと動作するんですが、組み込むとシャーって空回り。バッテリーが弱いかもと言う事でジープ用のバッテリつないでも同じ状態です。
    押しがけも大変ですし、とほほです。ご存知であれば教えてください。

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  8. 2010/6/2 23:12
    総理!さすがです!
    昔あった、竹竿にくるっと巻いてお湯をかけるとラッピイングされる、フェンダー用みたいなのが無いものかと考える今日この頃です。^^:

    http://blogs.yahoo.co.jp/motortl260ka

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  9. 2010/6/2 23:17
    ホワイトさん有り難うございます。

    空回りと言う事は・・・
    ①モーターの逆回転(ブラシが逆、モーターケースが逆、モーター端子が逆)
    ②スタータークラッチの滑り
    ③スターターピニオンの作動不良または損傷
    ④アイドルギヤ、リダクションギヤの破損
    ⑤スターターチェーンの切断
    ⑥スターターピニオンの噛み合い不良
    みたいな~

    事だそうですよ。

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  10. 2010/6/2 23:25
    やまびとさん、国民が聞いてくれないので職を辞する事にしました。
    てか、凄~く大きい収縮チューブですね。工業用としては存在するのかも・・・
    でも、割れた所を切り取ってネジ止めするだけで大丈夫です。以前はネジ止めだけで使ってましたので。

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  11. ケセラセラ2019年4月2日 15:58

    2010/6/3 22:02
    質問で~す?
    ホットメルトですけど、以前、私も使用しましたが、即効で割れてしまいました。
    (リアフェンダーをリベット無しです。)
    ホットメルトはそれ以来使用していませんけど、溶着時のコツなどあれば、お教え下さい!

    最近はフェンダーの補修はプラリペアを使用しています。ポリプロピレンは使用不可ですけど、当分の間は「起立」状態を保っていますけど・・・

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  12. 2010/6/3 23:15
    プラリペアは以前使用してました。
    で、ホットメルトもですが、結局のところバイクのプラスチックパーツは接着出来ないと言う結論になり、(私の中で)接着は諦めました。
    ハンダ鏝を使った溶着も同じで、結局のところ外れてしまうんですが、ホットメルト接着剤を混ぜる事によって
    少し強度が上がるような気がしたので、今回も混ぜ込んで溶着してみました。1ヶ月で外れるものが2ヶ月に伸びる程度の効果は期待出来るように思います。
    接着や溶着はそんな程度の期待しか出来ませんので、さらに粘着としてアルミテープで補強してみたのです。
    ま、接着や溶着、粘着をしなくてもボルトで持つ所ですので、外れても問題は無いのですが・・・

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  13. 2010/6/4 22:11
    burattoさん質問回答有難うございます。
    ギアがうまくかみ合わないようなんですが、修正する方法ってあるんですか?

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  14. 2010/6/9 22:53
    こんばんは、以前カムテンショナーでお世話になりました。

    みんな考える事は同じですね。
    私のは手抜き版ですが、問題ありませんでしたよ。
    PPクラフトで延長すると泥も大丈夫。
    http://blog.goo.ne.jp/afuricazousan_2009/e/c0f777007c566503475ffcf7834b3ee6

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  15. 2010/6/9 23:09
    拝見しました。同じですね~
    で、早速リンクしておきました。
    これからも宜しくお願いいたしますネン。

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  16. 2010/6/9 23:11
    ホワイトさん!コメントを見落としてましたーっ!許してくれろーっ!
    で、直ったんですかーっ!

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  17. 2010/6/10 0:27
    まだ治っていません。マグネットの位置が違っていて、モーターが逆転しているとの連絡が入りました。ギアがはじくので、もう原因はそれしかないなあと思っていたところです。色々お世話になり有難うございました。治ったらまた書き込みますね。
    200万匹のTLRほっしいです。モンテッサのの2010年型付けてくれたら、現金もって行きます。
    本当!好調なエンジン、よく効くフロントブレーキ軽量化されたメーター周り。たった90キロしかない車重。何せ、あのburattoさんが乗っていたというプレミア付。burattofanのあなたすぐ手を上げてくださいね。

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  18. 2010/6/10 7:30
    原因が分かったようで、良かったですねぇ。

    いや~、気に入って頂いたようですので、ホワイトさんだけ特別にお譲りしましょう!
    たったの20万円で、あの名車TLRが手に入るなんて!この幸せ者っ!

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