8月25日から・・・
思えば長い道のりです。Oリングを交換し蓋を修正。インナーキットの交換に覗き窓の接着。
それでも、この有り様です!
漏れが止まりません!
残るはダイヤフラム。疑ってはいたんですが、TLM220での経験からそんな事は有るまい!と・・・
しげしげ、しげしげ。じろじろ、じろじろ。太陽に透かしてびろ~んと引っ張ったところ、光が!チラッ!と・・・
「あっ、穴が開いてるしーっ!」
黄色の丸の中に「穴が開いてるしーっ!」
な・ん・で・・・?
原因はこれです。覗き窓を止めてあるサークリップ。角が凶器の様にダイヤフラムに当っていたんですねぇ。設計が悪いのか組み立てが悪いのか、こんな事は国産では有り得ませんねー。
クリップをくるっと下に回して問題解決です。
しかし、ダイヤフラムを手に入れなければなりませんねぇ。今週辺り?TOM'Sまで買いに行きましょう。
2009/9/27 20:57
返信削除ダイヤフラムって大事なんですね。せっかくのタンクが・・・
こうして見るとトリコロールにウイングホンダマークいいですね!XLのタンクが安くあればこのカラーもいいなぁ~(^^)
2009/9/27 22:15
返信削除大事な部品だったんですねぇ。
漏れてもブレーキの効きにはさほど影響しませんが、タンクがこんなになってしまうとは・・・
とりあえず錆び止めしないと(泣)
2009/9/28 16:11
返信削除私のTLMはブレーキが効かなくなりましたキーキー鳴いてばかりでちっとも効きません・・・
ジャックナイフ出来ません・・・・
2009/9/28 20:06
返信削除スコルパと比較して効かない!んじゃなくて、本当に効きが悪くなったのであれば、パッドの磨耗やエアーの混入、ディスクに油分の付着等が考えられますね。
もう一つ、ディスクとパッドの当りが悪くなってるのかも知れません。
トップブリッジ以外のボルトを全部緩めて、ブレーキをかけた状態でストロークさせてフォークの平行を出してから、アクスルシャフト、割締めボルト、アンダーブラケットのボルト、最後にスタビライザーの順番でボルトを締めて下さい。ブレーキは掛けっぱなしの方が良いと思いますので、古チューブなどでレバーを縛って置きたい所です。
この作業でフロントフォークの中心と、ディスクとパッドの当りが正常になる筈です。
それでも効きが悪ければ、ディスクの油分を落としたりエアー抜きをしてみたらどうでしょうか?
2009/9/28 21:37
返信削除そういえば思い当たります、フォークOIL交換してから効きが悪くなった気がします、
早速試してみます、ありがとう御座います
2009/9/29 6:44
返信削除フロントフォークは長い筒が出入りしていますので、適当にボルトを締めるとX脚やO脚状態になってしまいます。
ので、パッドの当りが変わったのかも知れませんねー。