一年ほど前からでしょうか?月に1~2回?走行中にガス欠症状でエンジンが止まるようになりました。
その度にコックからガソリンホースを外し、口で「プーッ」と吹いてガソリンが流れ落ちるようにしていたんですが、とうとう昨日の夕方吹いても通らなくなりました。
仕方が無いので、フロートチャンバーを外して(TLRはバネで止まってるので、キャブを付けたままで外せます)、指でフロートを動かして走れるようにしたんですが、いよいよ本気で原因を究明しなければと、キャブをバラしてみました。
かなり腐食していますが、フロートの動きにもフロートバルブにも問題無いようです。
さらに見ていると・・・
パッキンの一部が内側に入っていてフロートに擦った後が・・・
フロートが画像の位置だとパッキンとは充分な隙間が有るんですが、フロートが左に寄った時に引っ掛って動かなくなっていたんですねー。
分かってしまえば簡単。
パッキンに癖が着いているので、接着剤で正しい位置に張り付けてフロートチャンバーを取り付ければ修理完了。
以上、一年もほったらかしにせずに、直に見ろよっ!って話でしたぁ。
2009/3/21 0:01
返信削除バネ?って初めて効いた(笑)
ツーリングを意識してでしょうか?
私のTLM200Rも同じような症状出てました。
なぜか、国道なんかを走ると・・・
今日、200のシリンダー外したらクランク室にオイルが入ってました。
2009/3/21 4:24
返信削除フロート室を固定するネジ穴が見あたらない?。
ワンタッチだったなんて・・・。
川に落ち込んだときは掃除しやすいですね。
海や噴火口に落ち込んだときも・・・。
2009/3/21 7:52
返信削除やまびとさん。TLRよりはTLMの方がキャブを触りやすいですよー。同じ症状なら見てあげてください。
また、クランク室には古いオイルが溜まりますので、綺麗に拭き取るか、灯油を入れてクランクをガラガラ回して洗います。で、よく乾かしてから、新しいオイルをベアリングに塗って組んでいました。
ゆおりんさん。ワンタッチなのに一年も我慢して乗り続ける私って、どうよ・・・
ちなみに、田んぼに落ちた事は有りますが、海と噴火口はまだ落ちてません。踏みとどまっています。てへっ!
2009/3/23 20:46
返信削除前から気になっていたんですが、
このPW22の油面 24mmの基準はやっぱりパッキンの上からなんでしょうか?それともフチの段の上からなんでしょうか?随分差がありますよね。
2009/3/23 22:40
返信削除私は金属の凹んでる部分からだと思っています。
ホンダのフロートレベルゲージでは、外側の金属部分にレベルゲージの足が当り、パッキン部分では測定出来なかったと思います。
2009/3/24 0:19
返信削除おっと、危ないところでした。近々調整しようと思っていたので助かりました。