早くしないと雨が降りそうなので、朝一番に組み込みました。
右が取り出したノーマルのカム。左が0.6㎜ハイカムです。
交換するだけなので問題は無いんですが、タペット調整で改めて0.6㎜の差を感じました。結構捻じ込まないと規定のクリアランスになりません。
で、エンジン始動!んんん、パワーアップは感じられません!アイドリングしません!
僅か0.6㎜リフト量が増えただけなんですが、ハイカムの悪い部分が感じられるだけです。
「ふ~ん」と言う事でテスト走行に出発。
何時もの小関峠でアイドリング調整。アイドルスクリューでアイドリングを出すと、回転の落ちが悪くなりエンジンブレーキが効きません。
エアースクリューを3回転まで戻した位置で、ほぼ最低回転数でのアイドリング。これ以上はどうしようも有りませんね。
ニードルクリップも薄い方向へ振りたいのですが、確か一番上になっていた筈でどうしようもないと諦めて、山道でのテスト走行に出発。
上りで極端にパワーが無く調子が悪い。しかし、山道はすべてクリーンで走破出来るくらいの調子の悪さ。やはりクリップ位置が問題のようです。
あらまよ~。
去年から、この辺りの木にビニール紐を巻いて有ったので何だろうと思っていたんですが、木を切る為の目印だったようです。
僅か0.6㎜されど0.6㎜。やっぱりハイカムですね~。
微妙にセッティングが合っていないので、もう少しセッティングしてみないと結論が出せないのですが、今日のテスト結果では「山道とトライアルはノーマルカムが一番!」でした。残念!!
2009/1/18 17:35
返信削除えっ!! 予想外の結果?ですね。良いと思っていたんですが残念ですね。 昨日、良い天気だったんでそのコースへ行ってました。景色が本当にガラリと変わってましたね。私はいつもの3点でした。
2009/1/18 18:17
返信削除残念な結果でしたが、ポップ吉村の追体験は出来たので、これで良しとしましょう。
でも、もう少し乗ってみます。(戻すのが面倒?)
2009/1/18 18:29
返信削除期待してましたが残念・・・
あ~山に行ってみたくなりましたぁ~
ビニール紐が有った所がどうなってるやら
2009/1/18 18:50
返信削除nananeco769さんちは、4月頃まで山には近づけないんでしょうねぇ?
こちらは山陰に僅かに先日の雪が残っていましたが、午後からの雨で溶けた事でしょう。行きたい放題です。えへっ!
2009/1/18 20:20
返信削除う・うらやまし~(TェT)うら山やし~
おっしゃるとおり4月頃です。日の当たる所は乾燥してきますが日陰は雪が残っててぐちゃぐちゃです。
冬はうんざりです。グレー色の空はテンション下がります・・・ゴメンネ~クラクテ( ̄_ ̄|||) どよ~ん
2009/1/18 22:35
返信削除かといって練習場は無いんですよ。これが・・・
ネットを見てると、皆さん何かしら練習場を確保されているようで羨ましい限りです。
目標!練習場付きガレージライフ!なんですが・・・
2009/1/23 0:19
返信削除そういえばXLR80でXR80カムに換えたらピークパワーは上った感があるのですが扱いづらかったような記憶があります。0.6でもずいぶん変わるんですね~
2009/1/23 8:00
返信削除低速が無くなりますので、トライアルでは扱い難くなりますねー。
削ったり取り付けている時は良いイメージしか浮かばなくて、TLM80の様に回転を上げてクラッチで乗れば良いんだろうと軽く考えていたんですが・・・
なんかちょっと違う・・・クラッチを使わなくなったような?乗り方を忘れてしまったような?練習が必要かも・・・?
2009/1/23 18:15
返信削除考えてみれば、F.スプロケが14Tでした。
足が速いのでアクセルを絞って乗る癖が付いてしまったのに、さらに低速が無くなる方向の弄り。
どんどんトライアルセッティングから離れてしまってますねぇ。
フロントを10T~11Tにすれば乗れるかも・・・
2009/1/23 21:20
返信削除圧が逃げすぎちゃうんでしょうかね?ガスケットを薄くするとか?う~ん…
オラのバイクだと14Tで100出ません…リアが56って言う馬鹿でかさだから~悲しい…。
2009/1/23 23:11
返信削除ハイカムですので低速が無くなるのは仕方の無い事のようですね。
14Tにしてスタンダードのカムでも力が無くなっていたところに、ハイカムを組んでるんですから無茶苦茶です。
乗りやすくするので有れば、ギヤ比を落とすかスタンダードのカムに戻すしかないようです。
しかし、少しセッティングしてみてからの話ですが・・・