2008年10月11日土曜日

TLR200 キックペダル

ありゃまぁ。
キックが壊れてしまいました。前回壊したのは'85年モデルのTLM200でしたので、23年ぶりになります。




分かりづらいですが、シャフトの左側が割れてます。




薄いですねー。ヒビが入っていたようで少し錆びてる所が有ります。
そう言えば、アプリリアのロータックスエンジンのキックが、同じ様に(もっと?)薄くてよく割れてましたね。対策したくてもケースとの隙間がギリギリで、なんとも出来ない(出来ればメーカーがしてる?)作りでした。
しかし、TLRのキック回りには余裕が有り、HRCのRS200はもっと太くて丈夫なキックになってましたので、一度壊れると皆さん?RS200のキックに交換されてました。
私も、当然RS200のキックが欲しいんですが、20年ほど前の部品ですので、中古でもおいそれとは出て来ません。
どうしたもんだべー。しばらくは押しがけかぁ?


4 件のコメント:

  1. 2008/10/11 22:41
    buratto28go様なら作っちゃうんでしょうねぇ~!すごいな~!完成楽しみにしてますo(^^)oワクワク♪

    http://blogs.yahoo.co.jp/nananeco769

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  2. 2008/10/11 23:57
    キックしてはいけないキックペダルだったら、何とか作れるかも・・・って、キックペダルとは言えないか?
    さて、どうなってしまうのでしょうかーっ!

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  3. 2008/10/13 8:55
    僕も、23年前に折れ(割れ)ました。ほぼおなじ位置だったと思います。北海道ツーリング中に。(T_T)
    気分良く走っていると、「カラカラカラ~ン」と。停止して振り向くと、遙か後方にキックペダルが。
    通りすがりのバイクやで溶接してもらって、とりあえず無事帰ってきた記憶があります。

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  4. 2008/10/13 9:10
    私の知り合いも、新車を買って2~3ヶ月で折ってました。保障期間中なのに、新品のキックを買ってましたーっ!
    私がTLM200のキックを折った時は、新品を只で貰えました。ネジの強度が問題だったようで、マイナーチェンジしたモデルは、ネジが変わってましたねー。
    しかーし、北海道のそのバイク屋さんは溶接が上手だったようですね、力の掛かる部分ですので普通はなかなか持ちません。たいしたものだわ~。

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