2008年7月12日土曜日

TLR200 F.ダンロップD803 R.ミシュランX11

こうなると、もう怖い物なしなんですが・・・
バイクで一番大事なものは車重。2番目にブレーキ。3番目がサスで最後に排気量だと考えてる私は、なかなかTLM80で走ってた道をTLR200で走ろうとは思いません。
確かにパワーが有って楽に走れるんですが、TLRはどうしても20㎏重いんですねぇ。
80ccで走れた道が何故200ccで走れないのか不思議に思われるかも知れませんが、トライアルってそんなもんです。
トライアル競技は50ccでも1000ccでも公認車両で有れば出場出来るんですが、誰も1000ccではトライしません。もしトライしても、100% 50ccマシンに負ける事でしょう。ロードレースでは絶対有り得ませんが、そこがトライアルの面白いところです。




タイヤがコンペ用の風邪引きタイプになりましたので、TLRでは初めての場所へ行ってきました。京阪京津線追分駅の上です。左端に見えてるのが名神高速道路。
しかし、追分側から直登するルートは行く気になりません。
ただ歳をとっただけ?なのかも知れませんが・・・


5 件のコメント:

  1. 2008/7/13 19:50
    「たしかに!」←最近流行ってる?
    私がTLMかセロー225かで迷ってる時、車重も
    選択するうえで重要でした。20㌔の米を積んで
    走る事を想像すると随分違うぞと。
    TLMに乗ってみて、ハンドルの切れ角も大きく、山では便利ですね。
    ディグリーで行けなかった所へ安心して行けてます。
    チョッと前の50ccのオフロード車を探してた知り合いは、バイク屋さんに行く度「獣道走るのか?」とよく言われたそうです。

    http://blogs.yahoo.co.jp/nananeco769

    返信削除
  2. イーハトーブ2019年3月9日 5:37

    2008/7/13 22:05
    見晴らしの良いところですね。あの近辺のようですが、今日、探りに行きましたが、わかりませんでした。
    おっしゃる通り、1に重量、2にブレーキ3にサス
    全く、その通りだと思います。
    ヘタクソな私にはTL125でも重く感じますし止ま
    りませ。
    それでレベルアップができないのかなぁ~ そうゆう事にしておきます。

    返信削除
  3. 2008/7/13 23:19
    nananeco769さん。正解です。舗装路での20㎏は耐えられても、山での20㎏は泣きます。

    イーハトーブさん。TLは誰が乗っても重いですよ。だから私はTLMで(当時は軽量マシンだった)トライアルをしてたんです。
    水準点の有る鉄塔が終わりでは有りません。周りを良く見て下さい。見えないけど・・・道が・・・

    返信削除
  4. 2008/7/14 17:39
    イーハトーブさんへ。水準点から鉄塔へ真っ直ぐ行くと見える、下りの道(階段の残骸等が有る)では有りません。
    歩いてみて下さい。秘密の道が有ります。少し下るとNHKの中継施設が有ります。デジタル化の工事をしたようで、道を削って有りました。

    返信削除
  5. イーハトーブ2019年3月9日 5:41

    2008/7/14 23:59
    buratto28goさん、秘密の道の大ヒントありがとうございます。
    私のタイヤもとっくに交換時期が過ぎていて今、ツーリストを発注中です。
    タイヤを交換してから再度探索させていただきます。 

    返信削除