2009年11月7日土曜日

TLR200 フロントフォークの平行出し(TLM220用)

フロントフォークは望遠鏡の筒の様に出入りして動いています。(テレスコピックサスと言うそうな)
1本で有ればアウターとインナーがスムーズに動けばいいんですが、フロントフォークの様に2本になるとインナーとアウターだけの問題ではなく、左右の平行がとても大事になります。
転倒でフロントが捩じれたり、フロントの動きが渋いな~と思った時は、フォークの平行出しと動きの芯出しをします。




トップブリッジ以外のボルト(矢印の部分)を全部緩め、ブレーキをかけてフロントをストロークさせます。これで平行と動きの芯が出ました。




斜め方向から、左右のインナーパイプの内側を見て平行の確認。画像では隙間が有りますが、ピッタリ重なる所で確認しています。
平行がでていなければ再度ストロークさせて確認。繰り返しても平行が出なければ、前輪を足で軽く蹴って修正します。で、再度ストローク。
平行が出たら、以下の順番でボルトを締めていきます。




①アクスルシャフトを締める。




②割締めボルトを締める。(ナット側を先に締めています)




③アンダーブラケットのボルトを締める。




④最後にフロントフェンダーを締め付けて完了です。
んで、再度ストロークさせて動きを確認。メタルラバーをシュットひと吹き。再度ストロークさせて確認。

って感じかな・・・



2009年11月4日水曜日

TLR200 無念!

買い物の帰り道、股の間から何か落ちたような・・・
止まって振り返ると、道路にサイドカバーが落ちてました。
誰の?・・・

って、私のでしょうねぇ。




もげてしまったのねー、オジサンって溶着がヘタだからー。




前回の溶着で痩せていた部分に接着用スティックを補充し、混ぜ込んでみました。




結構しっかりくっ付いたように思うんですが・・・

忘れた頃にまた落ちるのでしょうか?


2009年11月3日火曜日

TLR200 残念!

普通に走っていても分かりませんので、何時もの山道を走ってきました。一度小さなピークまで上り、下りでテストです。
合わせて3cmほどハンドルが下がったのですが、怖さはあまり変わらずいい感じで下る事ができました。
で、フロントに加重が掛かっている状態でさらにハンドルを押してみたら、コツンコツンと当る音と感触が・・・
これです。




もう少し激しく乗ると、スタビライザーが曲がってしまう事でしょう。
こうなる事は分かっていたので、予定通り?スペーサーの厚みアップと、でぃ~さんのアドバイス通り油面を少し上げる事にします。

気にしてたフロントフォークの押し込みですが、結局の所私が下手くそだっただけのようです。もう少しTLRに慣れるように、頑張りますぅ。
ほいじゃね~