忘れてましたーっ!
前輪を遠くに感じ、フロントフォークを押し込みにくい原因のトップに考えていたのは、フォークの取り付け位置でした。
どうにも思いつきで動くので、考えている事と行動が違います。元気な分裂症です!えへっ!
ご存知のように?TLRにTLM220のフロントフォークを付けると、サスが沈んだ時にアンダーブラケットとスタビライザーが当ります。で、当らないようにフロントフォークを突き出して取り付けていたんですが、どうもこれが前輪を遠くに感じる(TLMに比べるとフォークが寝ている事も原因?)原因の一つような気がします。
ならば、元へ(スタンダードに)戻しましょうと・・・
幸い?このフロントフォークには5㎜厚のスペーサーが入っているので、上手くいけばアンダーブラケットとスタビライザーの衝突は起こらないかも知れません。
もし当るようで有れば、スペーサーを更に厚くするか、TLRのスプリングを入れるのも面白いかも。
出来ました。これが正しい取り付け位置です。
テスト走行に出掛けたかったのですが、昼過ぎから生憎の雨で発泡酒を飲んでウダウダしてます。
そんなこんなで、今日も個人的なセッティングの話題でしたぁ。
ほんじゃね~
2009年11月1日日曜日
TLR200 F.フォーク取り付け位置
2009年10月31日土曜日
TLR200 ハンドル取り付け位置
今頃ハンドル位置で悩んでいます。
私の感覚なんですが、TLM50は(TLM200/220も)ハンドルは低過ぎステップは高過ぎでしたので、ハンドルはアッパーブラケットを挟んで取り付け位置を上げ、高過ぎるステップ位置は少し前の下方向に移動して溶接。これで少し立った楽なポジションになり非常に乗りやすくなっていました。
で、当然TLR200も同じ加工をしたかったのですが、溶接機が無くてステップ位置が変えられず、2006/5/22「ハンドルの取り付け位置を上げる」で書いた通り、ハンドルの取り付け位置を上げただけで乗っていました。
しかし最近・・・違うなーと。
楽なポジションでとっても良いんですが、私の体格ではハンドルが高過ぎてフロントフォークを上から押し込めていない!(押し込めなくても何の問題も無いんですが・・・)
押し込みたいのに押し込めないなんて・・・
どうにも納得がいかないのでスタンダードに戻してみました。
少し乗り込んでみないと結論は出せませんが、押し込みやすくはなりました。下りで怖さが我慢できる程度で有ればこのまま乗ってみます。
って、とても個人的な記事で、読んでる方は何の事か分からない?かも・・・
スンマセン。
2009年10月30日金曜日
TLR200 AJP用バックアッププレート その2
バックアッププレートを入れてから、微妙に引きずってる感がでました。
キャリパーの何処かにプレートが引っ掛り、パッドの動きを邪魔をしているのかも知れないと、ディスクブレーキクワイエットで接着し一体化してみました。
しかし、空回りさせてみると接着前と同じく少し擦っている状態。
で、フロントブレーキを使わずに走り、直後にディスクプレートを触ってみたのですが全く熱くはなっておらず、(引きずっていれば触れないくらい熱くなる筈です)私の取り越し苦労だったようです。良かった。良かった。
タッチは良好で、キーキー音もしません。