2009年6月21日日曜日

TLR200 あれから・・・(各弄りの途中経過)

●2009/01/18 「ハイカム組み込み
エアースクリュー開度2回転半戻し、クリップ位置は一番上。
アイドルスクリューでアイドリングを上げると回転の落ちが悪くなるので、アイドリングは非常に低い設定になっています。少しアイドリングして停止する状態です。
アイドリング以外に問題は感じません。




●2009/0323 「ベーパーロック
その後、ディスクブレーキクワイエットで、パッドとパッキン紙を接着?しました。まだ少しキーキー音が残ってますが、気になる程では有りません。




●2009/05/04 「ヘッドライトの角度が・・・
上を向きすぎていたので修正したのですが、確認した所2~3m先を照らしてました。ちょっと下げ過ぎたようです。




●2009/05/09 「インナーキット
今のところ何の問題も有りません。ブレーキも効いていますし、エアーの混入もないようです。




●2009/06/14 「サイクルコンピューターの悩み
今まで、機械式メーターの誤差は3%か5%だったかに決められていると、何故か思い込んでいたのですが、ネットで調べて見ると時速35km以上で15%まで認められているんですねぇ~
誤差の大きさに驚きました。
ですので、今まで時速80kmで走ってると思っていたものが、実は時速70km以下だったようです。つまり、私の体感スピードより、TLR200のメーターより、サイクルコンピューターは正確に表示していたのでした。
と言う事で、今の所タイヤ周長を最大(229cm)まで甘くして使ってます。





2009年6月14日日曜日

TLR200 サイクルコンピューターの悩み

どうにも体感スピードとサイクルコンピューターのスピードが合わず、悩んでいます。
リンクさせて頂いている、「トライアルが出来ないのにTLM220R」のゆおりんさんの測定によると、26インチの設定でホンダのメーターに近い数値が出るようなんですが、私のサイクルコンピューターは26でも24インチ設定でも、スピード表示が遅く出ているような・・・

やっぱり、インチ設定は信用できないかも~




と言う事で、以前使っていた、ホンダアクセスのタイヤ周長入力タイプ(右側)に変更してみました。
タイヤと道路に目印を入れ、くるっと1回転した距離を測ると209cm。
で、209㎝を入力してテストしてみた所、ホンダアクセスの方が少しスピードが出てるように表示したと思ったのですが・・・
やはりスピード表示が遅いように感じます。
機械式のメーターはあっという間に70km、80kmに達したのですが、サイクルコンピューターの表示ではなかなか出ません。
これが正確なスピード表示なのでしょうが、大丈夫と思ってスピード違反をするよりは、わざとタイヤ周長を甘めに設定した方がよさそうです。

昨日はLチキでしたーっ!




なんでレジの横に置くかな~
まじで、腹がポッコリ出てるんですけどーっ!