2016年12月21日水曜日

TLR200 弱スロットルスプリング

もう3年になるでしょうか?
TLRのスロットルスプリングが強すぎるので、NSR50/80の弱~いスプリングに換えてます。


んで、これがとても良かったので、NSR50/80用以外で何とかならないものかと2、3年前に買った汎用スプリングです。


左はTLR200のスプリング(1巻半カットしてます)で線径1.2㎜。アクセル思いっきり重いです。
右がNSR50/80用で線径0.8㎜。ああ、アクセルが軽いって素敵。
真ん中が汎用スプリングで線径1.0㎜で巻き数が多いです。TLR200用より線径が0.2㎜細いのでスタンダードよりは軽いのですが、目標としていたNSR50/80と比べると・・・

重い!線径0.2㎜分重い!
なんでこんなものを買ったんだ!それも10本も!!アホなんじゃないのか!!!(泣)

と言う事で、少しでも軽くしようと巻き数をカットしました。


ま、これで宜しかろう。

って、これで良しとしてください。
ね。


2 件のコメント:

じ~じ さんのコメント...

今晩は、初めてコメントさせていただきます。
昔乗っていたTLR200の記事、動画等を探していたらこのブログに行き当たりました。過去記事を含めて読ませていただきました。楽しいですね!
私ホンダ車の最初はCB72からです。トライアル車はバイアルス125からでした。
今は下肢人工関節でストップ、リハビリで自転車に乗っております。(ちょっとだけ楽しみのCC110はありますが)今後も試行錯誤の楽しい記事、楽しみにしております。

buratto28go さんのコメント...

じ~じさん、有難うございます。
当方は30歳ころ('81~82年頃?)からバイクに乗りはじめましたので、じ~じさんに比べたらおそらく経験不足の若輩者です。
が、楽しめて頂けたのなら幸いです。

実は還暦を迎えた頃からバイクがメインではなくママチャリがメインになってまして、だんだんバイクがおざなりになっております。
んが、頑張ってTLRを維持していくつもりですので、末永く宜しくお願いいたします。