2016年3月13日日曜日

強度区分12.9

そうです。
皆さんご存知のようにボルトで悩んでます。

前回のボルトが駄目!と言う事で、一度はモンテッサのボルトを購入しようと決めてたんですが・・・


ボタンボルトにこだわらなければ、何か使えるものが有るんじゃないのかと手持ちのボルトを探してたんです。
しかし、どうにもピッタリくるものが無くて・・・


と・・・ どやさっ!

きょう、醍醐のホームセンターで見つけました!


黒染で錆びやすいけど、強度区分12.9です!
偉いぞロイヤル! カッコいいぞロイヤル! やるな~ロイヤル!

ボタンボルトに比べると頭の径が小さいですが、ワッシャーを入れて接触面を確保する予定ですねん。

これでスプロケット交換が出来そうです。



20 件のコメント:

KG さんのコメント...

こんにちは、ボルトとは全然関係無いのですがfurattoさんのステムはTLM用ですよね。そこで質問なんですがTLR200のトップブリッジだけTLMのが付きますか?

buratto28go さんのコメント...

KGさん、こんにちは
えーとですね。
比べた事はないのですが、前輪が互換性がありますのでTLM200のトップブリッジはTLR200に付けられるような気がします。

http://www.geocities.jp/burattoclub/tlr-zenrinkoukan.htm

ディスクになったTLM220は、フォークスパンが少し広くなってますので付けられません。

KG さんのコメント...

なるほど〜ありがとうございます。悲しみのトップブリッジになるところでしたm(_ _)m

buratto28go さんのコメント...

KGさん、お役に立てたようで良かったです。
ディスク化を考えておられるようでしたら、burattoclubホームページから2009年頃のTLR200の記事を見てくださいね。
TLRのステムのままでもTLM220のフロント周りを流用してディスク化できますが、スパンの関係で少し左右どちらかに前輪がズレます。
気にせず乗ってる人もいますが、気になるようで有ればステムパイプを打ち変えなければなりません。

http://furattoclub.blogspot.jp/2009/01/tlr200-comp.html

KG さんのコメント...

アドバイスありがとうございます!出来るだけ昭和のTLR200風味で行きたいのでディスク化はしないで頑張ります。今日ようやくマフラーの取り付けが完了したので来週あたり練習に行ってきます(^o^)/
いつか一緒に走りに行きたいです〜。

buratto28go さんのコメント...

KGさん、前輪だけはTLM200のものにした方が良いかもしれません。TLRはブレーキが効きませんので。
ちゅうか、風邪なのに近畿選手権の見学に行ってきました。今も頭が痛いです。(泣)

http://furattoburatto.blogspot.jp/2016/03/blog-post_28.html

KG さんのコメント...

あらら風邪ですか、お大事にしてくださいね。オークションでTLMのフロントを探してみます。オークションといえばチェンジペダル出てましたね^^

buratto28go さんのコメント...

KGさん、完全に風邪だと思ってたんですが、血圧が214まで上がってました。
発泡酒と血圧降下剤が効いたようで今は130台まで下がりましたが、まだ頭がボーッとしてます。(元からだという話もありますが・・・)

CR125のチェンジペダルを出してるんですが、取り付け穴が13φだからか売れませんな~(泣)

buratto28go さんのコメント...

KGさん、TLRのブレーキは効かないと言いましたが、成田匠選手がジャックナイフをしてましたーーーーーーっ!(驚愕)

http://blog.goo.ne.jp/question-tv

KG さんのコメント...

血圧が高いのはデンジャラスですよ!スピードと塩分控えめでお願いします。
TLRのフロントがそんなに効かない感じは無いような..あるような....
でもburattoさんの勧めで先ほどフロントホイルを落札しました(高)。
でもドラムがないので暫く待ってみます。

buratto28go さんのコメント...

KGさん、200超えると流石にデンジャラスですね~ 頭は痛いしクラクラするしで、しんどいです。

ノーマルのブレーキはロックしないのでジャックナイフは出来ないと思ってたんですが、成田選手くらいになると出来るんですね~ びっくりしました。4本指で握ってるんでしょうかね~?

で、TLM200のブレーキだと納得できる効きだったんですが、ノンアスベストのシューになってから効きが甘くなったんですよ。
それはTLRのシューでも同じですので、純正のシューは諦めて?社外品で効くシューを探さした方が良いかも知れません。
自分はTLM220の後輪で、古~いXL125の純正シュー(古いのでアスベスト含有と思われます)を使ってます。

KG さんのコメント...

burattoさんこんにちわ。
そういえば自分のTLRはおそらくシューの交換をしていないのかも(当時物?)知れません、普通にがっちりと効きますよ。その代わりタイヤも当時のままで石のように硬いですからデンジャラスです(危)
それと悲しみのフロントホイールやってしまいました。よく見りゃよかったのですがリムが白でした.....剥離剤で取れないものかと。
※今日保安部品も取り付けてみました。バッテリーレスコンデンサーは元気に働いてくれています^^

buratto28go さんのコメント...

KGさん、それは良かったですね。指一本でロックしてくれないとジャックナイフが難しいんですよね~

空色のTLM200が白いリムでしたね。アルマイトだったら剥がし方が有った筈です。検索して調べてみてください。
ちゅうか、いっそ前後とも適当な色で塗装するのも面白いかもです。

と、私が出品してるコンデンサーを買って貰ったのでしょうか?

buratto28go さんのコメント...

KGさん、アルマイトはパイプフィニッシュに浸けて置くと落ちるそうです。

って、落とすとも塗装をするとも言ってないですね。失礼しました。(笑)

KG さんのコメント...

burattoさん、今のフロントのスポークがサビサビでプリッツみたいになってましてね、画像で見る限り(ここが微妙)スポークのメッキがキラキラしていたのでクラクラっとなってつい落としてしまいました。まだ届いていませんが多分塗装だと思います。とりあえずタイヤも今のよりはマシだと思うのでタイヤだけ履き替えてリムは塗装するなり剥がすなりやってみます。
コンデンサーはイタリアの名門buratto社製です。以前まだ自分でオークションをしていなかった時に知り合いに落札してもらったんです。

buratto28go さんのコメント...

KGさん、人はいくつもの悲しみを乗り越えて成長するのです。か?
自分も何度枕を涙で濡らした事か・・・
とは言うものの、安く落札できて嬉しい時も有るしで、結局トントンかな?

http://furattoclub.blogspot.jp/2013/03/tlr200_29.html

てな事で自家製メッキと言うマニアックな楽しみができましたね。
お勧めはしませんが・・・(笑)

ちゅうか、苦労して購入して頂いたんですね。あざーす。
これからもご贔屓にお願いしますね。

KG さんのコメント...

こんにちわ。フロントの塗装剥離が完了しました。結局高いフロントリム
(しかもドラム無し)になってしまいましたが少し人として成長したような?
しないようなそんな今日この頃です。ところで先週練習に行ってきましたよ。クラブの人たちにフロントとリアのホップのコツを教えてもらいましたから来週の世界選手権に向けて練習あるのみです!

buratto28go さんのコメント...

KGさんご苦労様です。オラ嫌だ。(笑)
今週の全日本は降水確率70%なので観戦を諦めました。根性が無くてスンマセン。
ちゅうか、フロントホップにリアホップですか、次はいよいよダニエルとバックフリップですね。オラも出来たいだ。(笑)

KG さんのコメント...

やっぱりビールはホップで決まりますよね!

buratto28go さんのコメント...

KGさん、その通り!
ビールを飲んだらホップ系は出来るはず・・・と思いたい。(笑)