2010年11月5日金曜日

TLR200 嬉しや

以前、西ドイツ製の「キリ研ぎ器?」で訳も分からずに研いでしまい、すっかり切れなくなっていたキリなのですが、今回100円ショップのダイヤモンドヤスリで研ぎ直した所、納得出来る?切れ味になりました。
それもこれも、ひとえに私の努力!じゃなかった、イーハトーブさんのサンプルとアドバイスのお陰です。感謝感激雨アラレですねん。




んで、小さいチェーンアジャスターに合わせてポッチを後側にすべく、M5のネジを切ってるところです。(M5のヘキサゴンソケットボルトの頭が丁度良さそうですねん)
しかーし、確認しながら開けたつもりだったのですが、下穴が斜めになっていました─っ!(泣)
ま、いっか・・・
ほなね─────っ


4 件のコメント:

1京都 さんのコメント...

2010/11/5 23:16
下穴は斜めに空ける物だと思っていましたが
やっぱりまっすぐに空けないといけないんですね。
私は根性が曲がっているのかどうしても斜めになってしまいます。

イーハトーブさんのキリはよく切れるみたいですね。
うちにあるキリを100本ばかりイーハトーブさんに渡して研いで貰うことにしましょうかね。

イーハトーブ さんのコメント...

2010/11/5 23:41
ハンドドリルで真っ直ぐ空けるのは難しいですね。
最初に斜めに空けようと思えば真っ直ぐに空くかも?

1京都さん、今は卓上用ダイヤモンドホイール付のドリ研が有るんです。センターもばっちり出る優れものです。たまに仕事で使っていますが一台どうですか?

buratto28go さんのコメント...

2010/11/6 7:21
1京都さん、あーでもないこーでもないと研ぐのが面白いですよー
んで、切れると嬉しい!
それに、100円ショップのダイヤモンドヤスリ(それも2本セットで!)で研げるので、めっちゃリーズナブルです。
お試しあれ。

buratto28go さんのコメント...

2010/11/6 7:25
イーハトーブさん、お世話になってます。
ご存知のようにスイングアームは前が狭くて後が広い!ので、机に置いた状態で斜め。それに合わせてドリルを斜めにしたつもりだったのですが・・・
斜めに斜めでやっぱり斜めでしたーっ!
どうせオレなんてーっ!