2010年6月1日火曜日

TLR200 フロントフェンダーの修理

今まで何度同じ作業をしたことか・・・




先ずは、ドリルでリベットを飛ばします。




リベットはキツキツなので叩いて外しました。




スタビライザーの中心になる所で切断し、そこから割れてる部分(約5cm)を切り取ります。




何時もはこれで完成なのですが、今回は溶着とアルミテープで補強してみます。




ホットメルト接着剤を混ぜ込んで溶着。




アルミテープを貼るためにデコボコを削り取りました。




溶着とアルミテープで、かなりしっかりしたようです。




これで完成。
トラスネジを使いたかったのですが、手持ちが無くてM6L10のソケットボルトです。ちょっと短い。




後ろ側が5cm短くなっているのですが、違和感は有りません?ねっ!




ほんじゃ。


18 件のコメント:

1京都 さんのコメント...

2010/6/1 22:55
5センチ短くても違和感はありませんよ。
エンジンに泥水がかかっても気のせいです。

貧乏性の私には切り取るなんてもったいなくて出来ませんでした。
アルミ板で補強して使用しています。

buratto28go さんのコメント...

2010/6/1 23:06
アルミ板で補強しているのも残ってますよー。黄色ですけど。
でも、やっぱり切ってます。
もう一回割れたら捨てるんですが、最近は手に入り難くなっているようですので、ゴムの泥除けを付けるかもです。

イーハトーブ さんのコメント...

2010/6/1 23:36
直った!! 良かった!!
これで、心置きなく使うことが出来ます。
ていうかもう使ってますぅ。

福岡県人。 さんのコメント...

2010/6/2 5:10
正直な所、アルミテープで強度が出るのですか?
以外と強いのですか?
ちょっとビックリでした・・・。

buratto28go さんのコメント...

2010/6/2 6:38
イーハトーブさん、もう一枚黒く塗ったものも有ります。
で、予備が2枚有るので、心置きなく使って下さい。

つーか、請求書は何処へ送ったら良いのでしょうかーっ!

buratto28go さんのコメント...

2010/6/2 6:43
福岡県人さん!分かりません!!
ま、セロテープで止めるよりマシだと思われますねん。

でも、ネジで止めるだけで問題なく使えてましたので、しなくても良い作業では有りますぅ。

ホワイト さんのコメント...

2010/6/2 19:39
まるで新品ですね。すばらしい!
私のもよろしくお願いします。
あぁ、今は割れたのは無いんだった。
ところで、セルモーターが空回りして弱っています。マグネットがはがれて、中古修理品を買ったんですが、別のバッテリーで車体からはずしてテストすればちゃんと動作するんですが、組み込むとシャーって空回り。バッテリーが弱いかもと言う事でジープ用のバッテリつないでも同じ状態です。
押しがけも大変ですし、とほほです。ご存知であれば教えてください。

やまびと さんのコメント...

2010/6/2 23:12
総理!さすがです!
昔あった、竹竿にくるっと巻いてお湯をかけるとラッピイングされる、フェンダー用みたいなのが無いものかと考える今日この頃です。^^:

http://blogs.yahoo.co.jp/motortl260ka

buratto28go さんのコメント...

2010/6/2 23:17
ホワイトさん有り難うございます。

空回りと言う事は・・・
①モーターの逆回転(ブラシが逆、モーターケースが逆、モーター端子が逆)
②スタータークラッチの滑り
③スターターピニオンの作動不良または損傷
④アイドルギヤ、リダクションギヤの破損
⑤スターターチェーンの切断
⑥スターターピニオンの噛み合い不良
みたいな~

事だそうですよ。

buratto28go さんのコメント...

2010/6/2 23:25
やまびとさん、国民が聞いてくれないので職を辞する事にしました。
てか、凄~く大きい収縮チューブですね。工業用としては存在するのかも・・・
でも、割れた所を切り取ってネジ止めするだけで大丈夫です。以前はネジ止めだけで使ってましたので。

ケセラセラ さんのコメント...

2010/6/3 22:02
質問で~す?
ホットメルトですけど、以前、私も使用しましたが、即効で割れてしまいました。
(リアフェンダーをリベット無しです。)
ホットメルトはそれ以来使用していませんけど、溶着時のコツなどあれば、お教え下さい!

最近はフェンダーの補修はプラリペアを使用しています。ポリプロピレンは使用不可ですけど、当分の間は「起立」状態を保っていますけど・・・

buratto28go さんのコメント...

2010/6/3 23:15
プラリペアは以前使用してました。
で、ホットメルトもですが、結局のところバイクのプラスチックパーツは接着出来ないと言う結論になり、(私の中で)接着は諦めました。
ハンダ鏝を使った溶着も同じで、結局のところ外れてしまうんですが、ホットメルト接着剤を混ぜる事によって
少し強度が上がるような気がしたので、今回も混ぜ込んで溶着してみました。1ヶ月で外れるものが2ヶ月に伸びる程度の効果は期待出来るように思います。
接着や溶着はそんな程度の期待しか出来ませんので、さらに粘着としてアルミテープで補強してみたのです。
ま、接着や溶着、粘着をしなくてもボルトで持つ所ですので、外れても問題は無いのですが・・・

ホワイト さんのコメント...

2010/6/4 22:11
burattoさん質問回答有難うございます。
ギアがうまくかみ合わないようなんですが、修正する方法ってあるんですか?

しろくま さんのコメント...

2010/6/9 22:53
こんばんは、以前カムテンショナーでお世話になりました。

みんな考える事は同じですね。
私のは手抜き版ですが、問題ありませんでしたよ。
PPクラフトで延長すると泥も大丈夫。
http://blog.goo.ne.jp/afuricazousan_2009/e/c0f777007c566503475ffcf7834b3ee6

buratto28go さんのコメント...

2010/6/9 23:09
拝見しました。同じですね~
で、早速リンクしておきました。
これからも宜しくお願いいたしますネン。

buratto28go さんのコメント...

2010/6/9 23:11
ホワイトさん!コメントを見落としてましたーっ!許してくれろーっ!
で、直ったんですかーっ!

ホワイト さんのコメント...

2010/6/10 0:27
まだ治っていません。マグネットの位置が違っていて、モーターが逆転しているとの連絡が入りました。ギアがはじくので、もう原因はそれしかないなあと思っていたところです。色々お世話になり有難うございました。治ったらまた書き込みますね。
200万匹のTLRほっしいです。モンテッサのの2010年型付けてくれたら、現金もって行きます。
本当!好調なエンジン、よく効くフロントブレーキ軽量化されたメーター周り。たった90キロしかない車重。何せ、あのburattoさんが乗っていたというプレミア付。burattofanのあなたすぐ手を上げてくださいね。

buratto28go さんのコメント...

2010/6/10 7:30
原因が分かったようで、良かったですねぇ。

いや~、気に入って頂いたようですので、ホワイトさんだけ特別にお譲りしましょう!
たったの20万円で、あの名車TLRが手に入るなんて!この幸せ者っ!