2009年3月20日金曜日

TLR200 パッキンが・・・

一年ほど前からでしょうか?月に1~2回?走行中にガス欠症状でエンジンが止まるようになりました。
その度にコックからガソリンホースを外し、口で「プーッ」と吹いてガソリンが流れ落ちるようにしていたんですが、とうとう昨日の夕方吹いても通らなくなりました。
仕方が無いので、フロートチャンバーを外して(TLRはバネで止まってるので、キャブを付けたままで外せます)、指でフロートを動かして走れるようにしたんですが、いよいよ本気で原因を究明しなければと、キャブをバラしてみました。




かなり腐食していますが、フロートの動きにもフロートバルブにも問題無いようです。
さらに見ていると・・・




パッキンの一部が内側に入っていてフロートに擦った後が・・・
フロートが画像の位置だとパッキンとは充分な隙間が有るんですが、フロートが左に寄った時に引っ掛って動かなくなっていたんですねー。
分かってしまえば簡単。
パッキンに癖が着いているので、接着剤で正しい位置に張り付けてフロートチャンバーを取り付ければ修理完了。
以上、一年もほったらかしにせずに、直に見ろよっ!って話でしたぁ。


6 件のコメント:

やまびと さんのコメント...

2009/3/21 0:01
バネ?って初めて効いた(笑)
ツーリングを意識してでしょうか?
私のTLM200Rも同じような症状出てました。
なぜか、国道なんかを走ると・・・

今日、200のシリンダー外したらクランク室にオイルが入ってました。

ゆおりん17go。 さんのコメント...

2009/3/21 4:24
フロート室を固定するネジ穴が見あたらない?。
ワンタッチだったなんて・・・。
川に落ち込んだときは掃除しやすいですね。
海や噴火口に落ち込んだときも・・・。

buratto28go さんのコメント...

2009/3/21 7:52
やまびとさん。TLRよりはTLMの方がキャブを触りやすいですよー。同じ症状なら見てあげてください。
また、クランク室には古いオイルが溜まりますので、綺麗に拭き取るか、灯油を入れてクランクをガラガラ回して洗います。で、よく乾かしてから、新しいオイルをベアリングに塗って組んでいました。

ゆおりんさん。ワンタッチなのに一年も我慢して乗り続ける私って、どうよ・・・
ちなみに、田んぼに落ちた事は有りますが、海と噴火口はまだ落ちてません。踏みとどまっています。てへっ!

イーハトーブ さんのコメント...

2009/3/23 20:46
前から気になっていたんですが、
このPW22の油面 24mmの基準はやっぱりパッキンの上からなんでしょうか?それともフチの段の上からなんでしょうか?随分差がありますよね。

buratto28go さんのコメント...

2009/3/23 22:40
私は金属の凹んでる部分からだと思っています。
ホンダのフロートレベルゲージでは、外側の金属部分にレベルゲージの足が当り、パッキン部分では測定出来なかったと思います。

イーハトーブ さんのコメント...

2009/3/24 0:19
おっと、危ないところでした。近々調整しようと思っていたので助かりました。