2009年3月16日月曜日

TLR200 ボルト&スイッチ

今日はどうしても山を越えて河原町方面に行かなくてはならなかったので、ついでにネジ屋さんとマルツに寄ってきました。




山科区と大津市のホームセンターには無かった、M8L55㎜のステンレスソケットボルトです。
5本で420円でした。
(一般に販売されているステンレスボルトは強度不足で、力の掛かる部分には使えません。メーカー純正のハイテンボルトを使用して下さい)




早速取り替えました。(キャリパー側の上のボルトが55mmです)
と、もう一つ。




ブレーキ用にオムロンのマイクロスイッチが欲しくて、寺町のマルツへ行ってきました。
マイクロスイッチを見ていると、押してOFFと言う、ブレーキにピッタリのスイッチが有ったのでこちらを買ってきたのですが、有ろうことかネジサイズがM7でした。
こんな特殊サイズのタップは、おいそれとは手に入りません。
有ったとしても、AJPのブレーキスイッチより高いでしょうねぇ?
どうしたものか・・・

<3月17日:追記>
ヤマドリさんからのコメントで、ホームセンター等で手に入るステンレスボルトでは強度不足では無いかとの指摘を受けました。
まさにその通りで反論のしようが有りません。
以前アンダーブラケットのボルトをステンレスに交換した、'98テクノの折れたボルトを実際に確認し、強度不足を認識しているにも関わらず、さも使えるが如くブログに書き込んでしまいました。
ホームセンターなどで一般的に売られているステンレスボルトは、7T程度の強度ですので、力の掛かるフロントフォークやブレーキ部分には使えません。バイクメーカーのハイテンボルトを使用して下さい。
申し訳有りませんでした。お詫びして訂正いたします。


6 件のコメント:

植木屋 さんのコメント...

2009/3/17 0:03
7ミリとか9ミリのタップはホームセンターで売っている
安~いセット品の中に入っていたりしますよ。
怪しそうな物ほど要チェックです。
私が買ったソケットのセットには15なんて入っていましたよ♪

http://stoner.jugem.jp

やまびと さんのコメント...

2009/3/17 0:20
ん~~ブレーキスイッチとはなんでせうか?(笑)

http://blogs.yahoo.co.jp/nananeco769

やまびと さんのコメント...

2009/3/17 0:27
あっ!レバーのスイッチですね(^^:)

http://blogs.yahoo.co.jp/nananeco769

buratto28go さんのコメント...

2009/3/17 7:39
植木屋さん有り難う御座います。単品しか頭に有りませんでした。ヨーロッパでは当たり前?使われているようですので、セットに入ってる可能性は有りますね。今日にでもホームセンターを覗きに行きます。

やまびとさん、その通りです。レバーのアジャストボルトに捻じ込もうと思っているんですが、思わぬ落とし穴が有りましたーっ!

ヤマドリ さんのコメント...

2009/3/17 9:02
言葉足らず。
ステンレスキャップボルト、私が使っているのは、文字通り「高強度」通常品の2倍くらいの強さで、値が張ると記したのはそのためです。
なお、キャリパーをバイスで挟んでテストすればどんなボルトでも良く効くことが分かります。・・・余談ですが、このバイスで挟む方法は、エアをかんでいるかどうかのテスト(ふにゃ~の原因解明)時にやると効果的です。

buratto28go さんのコメント...

2009/3/17 17:50
ヤマドリさんの言葉足らずでは有りません。私の考え足らずです。お詫びして訂正させて頂きました。
有り難うございました。また、何かお気づきの事が有りましたら宜しくお願い致します。