2009年1月26日月曜日

TLR200 ニードルピン製作

ハイカムを組み込んだ事によりセッティングが濃くなってしまったので、お馴染のニードルピンの製作に入りました。




今回もφ3の真鍮棒で作ります。
で、ノーマルピンを外したらクリップ位置が2段目で、もう一段薄くする余裕が有りました。と言う事で作る必要は無いかも知れませんが、勢いで作っておきます。




はっ、砂金だ!(はいはい)
買い置きの真鍮棒が曲がっていて、削りにくくてなかなか平坦になりません。結構苦労してます。




一応こんな按配です。ノーマルピンに比べるとかなり薄くなると思いますが、まだ使ってません。
ノーマルピンに1段余裕が有ったので、クリップ位置を最上段にしてテストしています。
でもって昨日のテスト結果は、クリップ位置最上段エアースクリュー開度2回転半で、中速部分は良い感じになってきました。エンジンブレーキの効きは今ひとつ、2st.並でしょうか?スロージェットを小さくしたい所です。
さらに、アクセル全開が回りません。メインジェットも変更してみなければなりませんね。
しかし、中速部分が乗りやすくなると印象が変わります。ピンも削れたし、0.6mmハイカムでもう少し乗ってみましょう。


8 件のコメント:

nananeco769 さんのコメント...

2009/1/26 23:35
暖かい国で砂金取りで生活が成り立ったらいいなぁ~・・・
ノーマルピンからどうなると、濃い薄いとなるのでしょう?おせーて(ハート)

buratto28go さんのコメント...

2009/1/27 7:36
薄くなれーっ!と念力を入れると薄くなります。
( ̄ω ̄;)嘘だブー。太くなってますぅ。
濃くするのは簡単なのですが、薄くするのは難儀です。しかし、ピンを替えると全域をセッティングをしなければならなくなるのですぅ。
で、削ったのにノーマルピンを一番上で使ってるんですねー、これが。

nananeco769 さんのコメント...

2009/1/27 18:14
そうでしたか!
昔、ピンをとがらせると良いんだよ。なんて聞いた事あります。その人も何でかは知らないようでしたが(笑)

buratto28go さんのコメント...

2009/1/27 18:39
私は、ピンの先端を平らにするとガソリンの粒子が小さくなると聞きました。
以来平らにしてるんですが効果の程は分かりません。どうせ、オレって鈍感なのさっ!

植木屋 さんのコメント...

2009/1/27 23:02
おっ、砂金だ!(おいおい)
この手の加工をする時はもう一つ安いリューターがあると便利ですよ。
加工物をくわえている方を回転させながら(ゆっくりでもOK)サンドペーパーの丸いヤツ(ビットの軸とペーパーが別体で交換式のヤツ)で削ると綺麗ですよ。
最後はサンドペーパーでならせばOKです。
応用として切断カッター(ビットの種類)で溝切りやゴムの加工方法としてもべんりですよ♪
ゴムの加工はちょっと細工がいりますけど。

buratto28go さんのコメント...

2009/1/27 23:12
了解しました。リューターも有るので次回に試してみます。
しかし、ツルツルにするつもりは無いんですよ。デコボコの表面の方が、バクダンキットの効果が有るかな?と何時も思いながら作ってます。
効果は分からないんですが・・・

植木屋 さんのコメント...

2009/1/27 23:34
ならば浅い溝切りを沢山してみてはどうでしょうか?
あと、今回削って出来た砂金?を銅メッキ溶液に混ぜて攪拌しながらメッキするとか。(でも耐久性がダメかな)
他には細~い線をアヤメに巻いて半田付けするとか?
私のバイクで試す事が出来ればいいのですがまだ…

buratto28go さんのコメント...

2009/1/27 23:43
効果は分からずでしたが、以前溝をいれてました。(本物は効果が有りました)
で、雑誌の投稿でペーパーで軽く擦ってテストをしたら、燃費が少し良くなったというのを見つけ、ヤスリで出来たデコボコでも効果か有るんじゃないかなと思ってツルツルにはしないんですよ。
しかしTLRはキャブが弄り難い。いちいちタンクを外さなければなりません。大変です。